入院

A大学病院へ入院。

4人部屋でも1泊7000円とかするのね。

今は休職中なので入院が長引けばお金もかかるしきちんと払えるか心配。

今回のことで、限度額申請っていう制度を知りました。

私は保険制度とか手続き系が本当に苦手で・・・

でも改めて日本ってすごいなって思えた。だってどんな人にも医療をきちんと受けさせてくれんるんだもの。

お金持ちでもお金がなくてもきちんと制度で守ってくれるんだね。

しかも私みたいな制度や手続きに疎い人でも、病院には患者支援センターっていうところがあってなんでも相談に乗ってくれるという!!!

限度額申請っていうのは収入に応じて1カ月に支払う医療費の限度額が決まっている制度

私はこの申請をしたので、予想以上の請求額にはならない事を祈ります。

ちなみにベッド差額代やその他にも限度額申請の対象にならない項目もあるので注意。