嗄声

ある日急に大きな声が出せなくなった。

声がかすれて、大きな声を出しても空気が一緒に漏れて出てしまう感覚でうまく出せない。

初めは風邪かな?なんて思ったりもして、水を飲んでみた。

 

全て誤嚥っっ!!!

 

全部気道に入る!!すごくむせて苦しい!!

 

嫌な予感がした。

反回神経かな??って

 

仕事中だったので1日水分を取らずに夜まで過ごした。

10秒チャージみたいなゼリー飲料は飲めたのでそれを飲んで夜を過ごした。

 

次に日はお休みをいただいて、耳鼻科を受診した。

鼻から内視鏡を入れて声帯を覗いた。

左の声帯が全く動いていなかった。右は動いていたが、左が動かない事で声を出すときに空気が漏れてしまい、声がかすれたり大きな声は出せなかった。

また声帯が閉じないので物を飲みこむときに気道の方に水が入ってしまっていた。

 

声帯は反回神経という神経によって動いている。

反回神経は左右にあり何かしらの原因で左の反回神経が麻痺している状況だった。

 

反回神経麻痺の原因にはウイルス性・薬剤性・後は物理的な圧迫や損傷・後は脳神経領域など

 

採血・X-p・造影CT・造影MRI・頸部エコー

 

まる1日検査して右の甲状腺に腫瘤があることがわかった。

左右のリンパ節もかなり腫れていた。

 

確かに左右のリンパは腫れているなーとは思っていてよくリンパマッサージに通っていた。

 

そのまま外科へ紹介してもらい外科の先生に甲状腺の腫瘤を生検してもらった。

 

結果は1週間ほどで出た

結果が出るまでの1週間自分でもたくさん調べた。

良性の腫瘤だったらいいなーって思った。

最悪、悪性リンパ腫だったらって考えたら夜も眠れなかった。

 

結果は甲状腺乳頭部がんだった。